てぃーだブログ › 沖縄のパソコン屋さん › 今月のテーマ › 今月のテーマ

今月のテーマ

2010年10月16日

昨日の続きで 今月のテーマ「パソコンを快適にしてみよう!」と言う事で簡単な説明をさせて頂きましたが、今回はより詳しくご説明します。

1:メモリー不足 → メモリを増やす
※こちらは、パソコンの内部に新たにメモリを増設又は交換する事で回避できます。パソコンによってメモリの種類が違いますので、ご確認の上購入して下さいね~♪
メモリの値段は、今現在の相場でお話しますが、ご自分で増設される場合は、平均 512Mで2,000円前後で購入できます。
又取り付けを依頼する事も可能です。私共では+3,000円かかります。メモリの取り付けは慎重に行って下さいね^^
たまにですが、マザーボードのメモリソケットを飛ばす方もいます。もし飛ばしたら修理で3~5万ぐらい請求されます。

2:ウィルスが入っている。 → ウィルス駆除
※こちらは、そのままですが、ウィルスの駆除をしなければいけません。
実際駆除するよりは、初期化(リカバリ)をした方が簡単で確実です。
自分の確認した1台で最大のウィルス数が約6000の発見した事があります。さすがにこのレベルになると初期化コースが安いです。私共でウィルス駆除は 5,000円~10,000円受けたまわっております。数により値段が上がりますが、1万以上は行きません。1万円を超えると初期化をお勧めしております。


3:HDDの不足 → いらないファイルやデーターの削除
こちらも良くあったりしますが、HDDの要領不足になりますと、Windowsの動きが悪くなります。
いらないファイルは貯め込まずにCDやDVDや外付けHDDなどに保存して出来る限りパソコン内臓HDDの要領を空けて下さい。
3~10Gほど開いていれば問題ないと思います。実際OSにより異なりますので出来るだけ空けるようにしていただく方が宜しいかと思います。


4:レジストリのゴミ → 手動又はソフトなどで削除
レジストリと言う言葉は耳にした事あるけど何処にあるか分からない方が多いかと思いますが、このレジストリにはさまざまな情報が書き込まれております。普通場所が分かっても適当に削除するとパソコンが起動しなくなる事が多いです。
ですので一般的にはソフトを使ってやるのですが、一番手頃なのがフリーソフトであったりします。そちらをダウンロードして使う事が多いのですが、今回は別の方法をお教え致します。
お勧めなのが、Microsoftが提供している「PCセーフティ」 スキャンをお勧め致します。(無料です)
従来のフリーソフトですと、たまに消してはいけない物まで消してWindowsが立ち上がらなくなったなどたまにあるのです。そこで作った会社のMicrosoftであれば!そのような事が無いと思っていますが^^;
通常はソフトをDLして使うのですが、こちらの「PCセーフティ」は、インタネット内で使用するソフトとなっております。
今の所 Windows XP/Server 2003/2000/Vista/Win7まで対応しているようです。
是非この機会に試されてはいかがでしょうか。

5:ファイルやデーターが飛び飛びで保存されている。 → ソフトなどで最適化
こちらは、データーの出し入れが多い方に良くある事なのですが、こちらはWindows に標準装備されているデスクデグラフを使えば自動で飛んでいたファイルなどを並べ変えてくれます。
保存されている場所は、 左下の スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデグラフとあるはずですのでそちらをクリックして出てきた画面の最適化を押してください。後は終わるまで待つだけです。こちらをやった事無い方でしたら数時間かかる可能性もありますので、時間がある時にでもやってみて下さい。

6:熱が貯まって熱暴走気味 → 冷却する。
こちらは、主にホコリが原因かファンが回っていないなどの原因などが考えられます。ほとんどがホコリになりますが、こちらもパソコンを一度ばらして綺麗にホコリを取る事をお勧め致します。
詳しくは、3月のテーマ「クリーニング」をご覧下さい。

7:コンデンサの不良 → コンデンサーの交換
こちらは、マザーボードに付いている電気を貯める部品になります。こちらがおかしくなると、動作が遅くったり、いきなり固まったり、電源が落ちたりとさまざまな症状が出てきます。こちらはマザーボード交換かそのコンデンサーの交換で良くなります。
このような作業は普通は、パソコン修理をしている場所に持ち込んで修理をお願いして下さい。
私共では、基本 5,000円の悪い場所の数で料金が上がりますので詳しくは見積りを取って下さい。
パソコン修理の見積もりは無料です!お気軽にどうぞ^^

以上今回主に多い症状でお話させて頂きましたが、それ以外にもパソコンが遅くなる原因はあります。ご自分で出来る範囲で無理せず試せる事は試してみて下さい。出来ない事は最寄のパソコン修理をしている場所までご相談下さい^^

※今回の内容をご自分でされる場合は自己責任となります。こちらでは一切の責任は負いませんのでご了承下さい。


同じカテゴリー(今月のテーマ)の記事
10月のテーマ
10月のテーマ(2010-10-15 23:37)

3月のテーマ!
3月のテーマ!(2010-03-04 17:32)


◆ この記事へのコメント
こんばんは。
以前にPCの修理でお世話になったことがあります。

今回は友人のPCについて問合せします。
オークションでPCを購入したところ、HDD初期化され、リカバリCDは付属していないとの事。
電源は入りますが、もちろん画面は真っ黒です起動しません。

通常起動できる状態に持っていくには、お幾ら位かかりますか?
ちなみに富士通の液晶一体型PCです。

お手数ですがよろしくお願いします。
Posted by mi at 2010年10月17日 18:55
こんばんは^^
オークションでPCを購入されてOSが入っていない状態との事ですね。
通常リカバリは、10,000円かかります。
後は条件がありまして、プロダクトキーが貼り付けられているかどうかで違ってきます。もしそのキーが無い場合はOSを購入しないといけなくなるのでその追加料金が出てしまいます。
又リカバリCDが無い状態ですと、通常入っていたソフトなどが入れられません。ですので最低限(IE(インタネットブラウザー)、メールソフト、メモ帖、ペイント、など)のソフトだけになってしまいます。

又一体型との事ですので、普通はTVチューナーが付いているはずですが、そちらのソフトが入っていない状態になりますのでTVが見れない状態になります。いろいろ細かい事があったりしますが、もし宜しければ店舗まで持ち込んで頂きまして、詳細を聞いて見た方が確実かと思います。

他に不明な点がありましたらお気軽にお尋ね下さい^^
Posted by GANBA at 2010年10月17日 19:10
おはようございます。

ご丁寧にありがとうございます。

友人と相談してみます。

オークションは安いのか高いのか判らないですね・・・。
知識がないと、難しいです。

又、改めてご連絡させて頂きます。
本当に、ありがとうございました。
Posted by mi at 2010年10月20日 10:56
こんにちは^^
オークションは、ある程度の知識が無いと確かに大変かもしれませんね。
ほとんど専門用語みたいな感じで書いている事が多いので意味がわからないと大変かも知れませんね。
今回のような相談は、意外と多いのが現状でもあります^^;
購入したはいいけど動かないとかもあったりしますね。簡単にOSの関係とか部品が足りていないとか、完全に動かないなどさまざまです。

又何かあるようでしたらお気軽にご相談下さい^^
Posted by GANBA at 2010年10月20日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。